池田 卓コンサート



2017年は7回目、3月5日(日)に開催されます。詳しくはFacebookを

「ゆい」とは


「ゆい」と「ゆい返し」
かつて、農村地域では家族単位の労働力を基準に、生活が営なまれており、現代のような農業用機械が存在しない中で、田植え、稲刈りなど、特に、労力を短期集中的に必要とされる農繁期には、金銭の授受を伴わない労力の貸し借り,助け合いを、『ゆい』『ゆい返し』と言い、ともに生きるため知恵として活用しておりました。


生きがいづくり、ゆい返し

『ウェーブ ゆい』のミッション(組織夢、社会夢)
『結いの精神』、私たちの法人名になっているとおり、この地域で、近年まで機能していた『結い』を、その助け合いを、現代の社会に形を変えて生かそう、その運動の輪を広げよ うと言うのが命名のもとになっている。
会員が持っている特技、思いを持ち寄り、『地域間・世代間のゆい』を行って、『生き甲斐づくり』『仲間づくり』を、そして、老後を『心豊かに生きられる社会づくり』を目指している。子供から大人まで、各年齢層ごとの役割の担い合いが最も重要となる。

『活動のスタンス』は,『種を蒔かねば、花も咲かない。人の為でなく、私が面白い、楽しいから企画する。』と言う心意気を持ちつづけること。

居住エリア


更新情報・お知らせ

池田卓コンサートのお知らせを記載NEW
ホームページがレスポンシブに対応
ホームページリニューアルUP
NPO法人取消申請認可

事業情報

お酒ラベル

酒づくり(若清水) 終了

平田村の若清水酒造に行って日本酒を学ぼう

陶器づくり

陶器づくり

自分の茶碗を自分で作ってみよう。湯呑みも作れる。

琉球音楽

沖縄音楽

池田卓やミヤギマモルのコンサートを主催。

陶楽炎

陶楽炎

陶芸の一大イベント。身近な物で窯が作れる!

手作りピザ

手作りピザ

福島空港公園で手作りピザの体験会をお手伝い。












↑ PAGE TOP

Ads by Sitemix